職業(OT、NT、強化、騎士)について

オールドタイプ(OT)

・ 熟練度上昇に伴い「基本命中」「基本回避」up

・ 熟練度上昇に伴い「切り払い」発動率up

・ 熟練度上昇に伴い「技術」発動率、または効果up
 (技術は必殺技、継続ダメージ、麻痺攻撃、回避能力、耐久回復、EN回復から一つを選択)

・ 「EXAM」搭載機に搭乗すると「切り払い」発動率up、索敵up、サイコミュ兵器威力up

・特性で「技術」の能力がさらに向上

【備考】
「基本命中」「基本回避」「切り払い」、どれをとってもNTや強化、騎士には及ばないが、デフォより強化されている。
熟練度の上昇に応じ技術の効果が上がったりするため、使い方によってはかなり化けるだろう。
・OTスキルの「〜は(技名)を放った」等を削除。各自で細かいセリフを付けることができる。
また、↑によりある程度自由に技の名前なども変更できるので自分らしさを出せる・・・かもしれない。
ちなみに「覚醒を抑制」しないと「技術」は習得出来ない。
作成できる機体が限られるのが一番の弱点かもしれない(それでも、戦術機をはじめたくさんの機体を作れるが・・・)ため、上級者向けの職業ともいえる。

ニュータイプ(NT)

・ 最大12LV

・ LV上昇に伴い「基本命中」「基本回避」up

・ LV上昇に伴い「切り払い」発動率up

・ LV上昇に伴い「NT効果」発動率up

・ LV上昇に伴い「サイコミュ兵器」威力up

・ NT専用機搭乗時、サイコミュ兵器さらに威力up

・ NT専用機搭乗時、索敵up

・特性で相手の反応値を減少できることがある

【備考】
騎士の追加によって、デフォより多少強化された。
「NT効果」は実質「集中」と同じである。ただし、他の職業の効果に比べると少し発動率が低め。
また、上限が2LV増えた事により、さらにサイコミュ兵器の威力が高くなるだろう。
フラナガン機関にて、LV7までup可能。それ以上のLVは、低確率ながら戦闘によってup可能。
全体的に性能の高い機体を作れるのが強み。スパロボ系やSEED・00機の一部も作ることが出来る。
デフォルトの機体は5レベルまで上げれば作れるが、追加機体の中には最大レベルまで上げないと作れないものもあるので注意。

強化人間(強化)

・ 最大7LV

・ LV上昇に伴い「基本命中」「基本回避」up

・ LV上昇に伴い「切り払い」発動率up

・ LV上昇に伴い「強化人間効果」発動率up (特性でさらに効果上昇)

・ LV上昇に伴い「サイコミュ兵器」威力up

・ 強化人間専用機搭乗時、サイコミュ兵器さらに威力up

・ 強化人間専用機搭乗時、索敵up

【備考】
騎士の追加、NT、OTの強化によってデフォより多少強くなった。
「強化人間効果」判定が若干有利になり、その他の能力も、NTを追随するモノになった。
さらに、ある特性を使うことで効果の能力を上げることもできるようになったため、単純な破壊力は全職業でも一番。
・・・が、NTやCOはともかく、騎士と比べると見劣りしてしまうかもしれない。
強い時は強いが強化人間効果のマイナス効果が出るとかなり弱い。
フラナガン機関にて最大LVまで強化可能。
コーディネイターになるための通過点と思われがちだが、作成できる機体には意外と強力な物が多い。
ガオガイガー系をはじめとした一部のスパロボ系、ヘビーメタルも作ることができる。

コーディネイター(CO)

・ 最大5LV

・ LV上昇に伴い「基本命中」「基本回避」up

・ LV上昇に伴い「切り払い」発動率up

・ LV上昇に伴い「種割れ」発動率up

・ コーディネイター専用機搭乗時、索敵・地形適正up

・特性でNT兵器の性能向上

【備考】
SEED機があるのにコーディネイターが無いのはおかしいのでは?との声により追加された人種w
サイコミュの恩恵を受ける事は出来ないが、種割れは副作用のない強化人間効果であり、強力。
マイナス効果がないので安定して強いが、こちらも騎士への通過点と取られやすく人数は少なめ・・・な気がする。
強化LVをMAXにすると、フラナガン機関にて最大LVまで強化可能。
SEED機の大半はコーディネイターしか作れないため、SEED好きにお勧めである。

騎士(ヘッドライナー)

・ 最大7LV

・ LV上昇に伴い「基本命中」「基本回避」up

・ LV上昇に伴い「切り払い」発動率up

・ LV上昇に伴い「近距離命中」「近距離回避」up

・ MH(モーターヘッド)搭乗時「運動」「索敵」up

・特性でモータースキル発動距離向上

【備考】
コーディネイターLVをMAXにすると、フラナガン機関にて騎士LV1まで強化可能。
近距離においては無敵を誇る職業。ランキングにも上位に多く存在する。
(システムの都合上、騎士職が上位に行きやすいため。ただし、それに見合った強さである。)
モータースキルは4種あり、それぞれ特性が違うが、近距離でしか発動しない事は共通している。
3種類のスキルはどの機体でも発動、1種類のみモーターヘッド搭乗時のみ発動し、どれも強力。
NTと同じく、LV上昇には戦闘が不可欠である、かなり上がりにくいので根気が必要。
作成できる機体はモーターヘッド、元々近距離に強い機体が大半なので騎士とかなり相性がいい。
欠点はモーターヘッド作成に必要な能力と名声だろうか。


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